ミドラー探訪記

俺は生きるだけ生きて世の中の人間どもを生き返らせてみたい気もするのです

定食や味楽のソースカツ丼定食

f:id:tanakamidora:20211219191230j:plain

岐阜県本巣郡北方町でお仕事をしてきました。昼休憩にどこか近くでご飯食べれるところがないかな?っとうろうろしようと思った矢先、目の前にお店があったので入ってみます。

今回お邪魔させていただいた所は「定食や味楽」という名前のお店です。味楽と書いてミラクと呼ぶみたいです。裏手の方の看板にルビが振ってありました。

んじゃ店内に潜入してみましょうか。果たしてこのオレを唸らせる事のできるミラクルなランチがこのお店にはあるのかな!?

f:id:tanakamidora:20211219191218j:plain

入ってすぐの風除室にブラックボードが置かれていて、おすすめメニューと人気メニューが書いてありました。

おすすめメニューが国産豚ロース使用の味噌カツ定食(1100円)で人気メニューはカラアゲ定食(830円)、ソースカツ丼(980円)、生姜焼き定食(900円)、カツカレー(950円)となっておるようです。

このブラックボードのメニュー表、横に写真付きのメニューがあるから文字が見えない対策か知らないけど手書きの横にメシの名前と値段を書いた紙が貼ってありますね。これって右にちょっとだけずらしてみたら解決しないのかな?それか店の入り口にボードをそのまま置いとけばどういうお店なのか分かりやすくていいんじゃないかな?

まぁ、ズブの素人の意見だからあんまり気にしないでくだされ。

f:id:tanakamidora:20211219191253j:plain

お出迎えしてくれたマスターがお好きな席へどうぞとの事なのでテーブル席に着席!

カウンター席もあったけど常連さんと思わしきお客さんが数人居てご飯を食べとったからテーブルにしておきました。

店内はなかなか良い雰囲気だね!コロナ対策がしてあってクリスマスの飾りつけもしてありますわー!

f:id:tanakamidora:20211219191305j:plain

f:id:tanakamidora:20211219191429j:plain

メニュー表がテーブルに置いて無くて代わりに壁にメニューが書いてありました。

近頃はリアルに視力が悪くなってしまい悲しい事に小さい文字が見えないので、席から立ち上がって壁の方まで近付いてってメニューをガン見しました。何にしよう。

ちなみに13時までには出発したいのであまり悠長に食ってる時間はねえ。パッと食ってシュンと散るぜ。

ならば、ソースカツ丼定食をください!!!!

f:id:tanakamidora:20211219210108j:plain

注文が通ってご飯が出来上がるのを待ってる間、暇なので周りを見渡してたら何か壁に紙が貼ってありました。飲酒運転はダメだって。代行運転も用意してあるって事はお酒を提供してるみたいですね。

テレビの真下にあったラックに日本酒やらリキュールなんかが色々並んでたから注文できるのかもね。メニューが無いから何を提供しているのか分からないけど。

f:id:tanakamidora:20211219191036j:plain

10分ほど待ってたら本日のランチのソースカツ丼定食が来ましたよ。

とても良い匂いがして美味しそうだなー!

f:id:tanakamidora:20211219191056j:plain

カツが細く切ってありますが全体的に結構デカいです。

マスター曰く、最初はそのままカツを一切れ食べて、後からソースをかけると良いんだってさ。下に敷いてあるライスやキャベツにソースが良い感じに染み渡るそうです。

わたくしはてっきり「まずは素材本来の味を味わってくれ」的な事を言ってるのかと思いました。それじゃあ監督の指示に従って食べましょうかね。

f:id:tanakamidora:20211219191508j:plain

真ん中の黒いソースを使います。酸味がちょっとだけ効いててカツ向けのテイストブレンドになってるそうです。

隣のオレンジ色のソースはなんなんじゃろ?見た目的にはインドカレー屋さんでよくサラダにかけられてるニンジンのドレッシングっぽい気がするけど謎っす。

f:id:tanakamidora:20211219191150j:plain

という事でまずはソースをかけない状態でカツを一切れ食べてからレモンを絞ってソースをかけていただきます。美味しくな~れと念じながら一心不乱にソースをぶち撒けます。ソースによるドレスアップは美しく仕上げる事ができたよ。

でっかいカツに隠れて見えないけど、どんぶりにはレモンの他にレタスやらキャベツやらミニトマトが乗っているよ。お野菜たっぷりでワイルドな感じで良いね。美味しくてとてもボリュームがあって良き良き。ソースの味って男のコだよな。

f:id:tanakamidora:20211219191123j:plain

赤だしのミソスープ。えのきが入ったシンプルなやつだけど外がさびぃからこういう日は温かい汁物が出てくると非常にありがたいね。おかわりできるから呼んでねってマスターが言ってたからおかわりしようと思ってたけど結局忘れてて最後までおかわりはしなかった。テヘペロ

f:id:tanakamidora:20211219191137j:plain

かぼちゃの煮物と黄色い漬物。

かぼちゃの煮物がなんとも言えん優すぃ~味ですね。故郷に置いてきたママーンの作る味を思い出します。なんつってね。お漬物も美味かったです。

f:id:tanakamidora:20211219191204j:plain

食後はマスターが持ってきてくれたコーヒーで優雅にブレイク。

マスターはすぐ隣のマンションの管理をやってて昔は店があった場所も駐車場だったんだよと仰ってました。

部屋余ってるから借りてくかい?的な事をとても気さくに言ってくれてたんだけど、ぼくもつい最近岐阜市に部屋借りて移住したばっかりなのよ。なので非常に残念なんだけれども丁重にお断りしました。マジですまんのうー。

f:id:tanakamidora:20211219191406j:plain

お店を出て歩いてすぐのところにあるマンション。

お部屋の件についてはインターネッツで広めといてあげますね。と約束したので申し訳程度に紹介しておきます。

誰か岐阜市周辺に移住したいよって人はぜひ借りてあげてください。フローリング仕様だよ。あと近くには確かアピタがあったから買い物には困らんはずよ。

f:id:tanakamidora:20211219220415j:plain

夜は外観がイルミネーションでピカピカに光ってるそうです。外も中もオシャンなお店でしたね。

という事で今回は美味しいソースカツ丼定食をいただいて来ました。実を言うとね、どうやら一番のおすすめメニューは唐揚げ定食らしいです。食べ終わった後に教えてもらったんでまた機会があれば行ってみようかなと思います。てかマスターと相当話し込んでしまったから出発時間がギリギリになってもうた。メシもお話もガッツリいったなー、まあいいや。

んじゃ、また来週ね。チャオ。

店名:定食や味楽
所在地:岐阜県本巣郡北方町小柳1丁目111
定休日:月曜日
営業時間:11時30分~14時00分、17時00分~21時00分

www.youtube.com