ミドラー探訪記

俺は生きるだけ生きて世の中の人間どもを生き返らせてみたい気もするのです

おだんごらんまるのたれだく団子

はてぴの皆さんこんばんは。

今回は岐阜市内にある安くて美味しいお団子屋さんをご紹介するよ。

岐阜県岐阜市上西郷にある「おだんごらんまる」というお店にお邪魔してきたよ。

元々この辺りは岐阜県本巣群にある上西郷村という場所だったみたいだねー。昭和25年に岐阜市編入されて西郷村は消滅したそうです。情報調べてもあんまり出てこねーから説明は以上っす。

サインがいっぱい。

岐阜スゥープスさんというプロバスケットボールのチームの皆さんがよくお団子を買いに来てるっぽいです。

みたらし団子が一本40円で売っているよ。

昔は一本30円だったみたいだけどちょっと値上げしちゃったんだね。それでも安いね。五平餅も三本で250円でした。

せっかくなんでね、タレがたくさん入ったたれだく団子をいただこうかしらね。ほんで勝手に借りてきた会社のクルマの中で食べながら帰ろう。一応言っておきますが、用事がある時は自由に乗っていいって言ってたから有難く使わせてもらっとるわけですよ。でもこんな理由で使われとるとは想像もしてないでしょうね。

醤油ベースのタレが旨いというタレコミを事前に聞いてたんですがマジで美味いですね。焼き鳥のタレみたいな感じ?何より一本のお値段が安いのが嬉しいよね。

メダカちゃんが販売されてたり卵の自販機が設置してありました。

メダカは一匹のお値段なのか容器ごと買う場合のお値段なのかは聞いてないから知らない。お団子で換算するとメダカは最低でも30本分になるんか。そう考えるとすごいね。

姉妹店がいっぱい。

おだんごらんまるさんは営業時間が10時半から16時までと割と短い時間で営業してるんだけど、お店を閉めた後は姉妹店へお団子を配達しに行ってるそうです。すごく大変そうだけど田中はこのお店を応援するよ。頑張ってねん。

んじゃ今回はこれでおしまい!アデュー!

<おだんごらんまる>
所在地:岐阜県岐阜市上西郷9丁目17
定休日:月曜日
営業時間:10:30~16:00