ミドラー探訪記

俺は生きるだけ生きて世の中の人間どもを生き返らせてみたい気もするのです

レトルト探訪記 混ぜるだけビリヤニ

お久しぶり。またしても随分とブログをほったらかしにしてましたね。 先日カルディでご飯に混ぜるだけで出来ちゃうビリヤニを買ってきたので今回は作って食べるピヨ。

レトルト探訪記 レモンチキンカレー

今回はカルディで買ってきたレモンチキンカレーを食べるぞう。 カレーとレモンの組み合わせってどんなんなんでしょうね。んじゃ、開けてみましょうか。

レトルト探訪記 名古屋人が愛するどて丼

今回はレトルトカレーではなくレトルトどて丼を食べるよ。 どて丼とは牛スジを味噌とかみりんで煮込んだどて煮というお料理をご飯の上に乗せたやつよ。製造元はあのマンゴーカレーでおなじみのヤマモリ株式会社だ。 マンゴーカレーは個人的にはちと微妙で残…

レトルト探訪記 マンゴーカレー

今回はマンゴーカレーです。 セブンイレブンでガス代の支払いをしたついでにレトルトコーナーを見てたら見つけました。こいつが噂に聞くフルーツカレーってやつなのかな? どんな味か想像できんから食べるのが楽しみです。

レトルト探訪記 赤からカレー

本日のカリーはハチ食品の赤からカレーですよ。 名古屋味噌と赤唐辛子をブレンドした名古屋名物の赤から鍋がレトルトカレーになっちゃったやつです。メガドンキをうろうろしていたらたまたま発見したので買ってみました。 赤から鍋は結構好きなので今回食べ…

神々の山嶺vol.2 アロエマスカット

前回の投稿から間が空いてしもうたが、引き続きかき氷を食べるぞ。 今回もアホみてーに暑い中、這いずり回るようにコメダ珈琲店へと向かうのであった。

レトルト探訪記 十勝モッツァレラチーズカレー

久しぶりに温泉に行きたくなっちゃったので近くの温泉までお出掛けしてきました。 ついでに岐阜県揖斐郡大野町にある道の駅パレットピアおおので道の駅スタンプを押して構内を見てきたよ。そしたら思わぬ物に遭遇しちまったよ。

レトルト探訪記 飛騨牛カレー

今回ご紹介するカレーは!べべん!飛騨牛のレトルトカレーだ! 道の駅で800円ぐらいで売ってたので何となく買ってみました。飛騨牛最高ランクの5等級のお肉を使っているそうです。個体識別番号なんかも記載しちゃってなんとまあ贅沢なレトルトカレーじゃ…

板取川温泉バーデェハウス

あの、すげえ久しぶりに旅日記の続きを執筆するんですけど覚えてるかな。 前回のあらすじ tanakamidora.hatenablog.com 高賀神水庵で水を汲んだ後、更に北へとバイクを走らせてって温泉までやって来たよ。ここは岐阜県関市板取にある板取川バーデェハウスっ…

三虎さん家のいかそうめんユッケ丼

岐阜県庁前にすごいアオキがあるんよ。 その辺にあるクスリのアオキは22時までの営業なんだけど県庁前にあるすごいアオキは24時まで店が開いているんだ。 んで、肉とか魚とか弁当なんかも売ってる。もはやスーパーの域に達してやがるんすよ。そんなすご…

神々の山嶺vol.1 キャラメルオーレ

どうも、さまよえる蒼い弾丸こと田中三虎です。 すごく暑かったので仕事が終わった後、会社のクルマを駆使してコメダへと逃げ込みました。今年は岐阜市で初めて夏季を過ごすわけですが想像以上に暑くてやってらんねいなあ。 んじゃ今回はかき氷を食べます。

おだんごらんまるのたれだく団子

はてぴの皆さんこんばんは。 今回は岐阜市内にある安くて美味しいお団子屋さんをご紹介するよ。

三虎さん家の菜飯田楽定食

はてぴの諸君、元気にしてるー? 今日は我が故郷イヌヤマシティの城下町に名物として存在してる菜飯田楽を真似して作ってみようと思うよ。

三虎さん家の餃子の皮ピッツァ

ボンジョルノ! 世界のアオキで餃子の皮を買ってきました。今日は良い生地が手に入ったんで気合を入れてピッツァを焼いていきますよ。

三虎さん家の冷しゃぶ

近所にあるクスリのアオキが改装するからって休業してましてん。 2、3日の時を経てようやく営業再開してくれたんですね。で、さっそく行ってみたら以前までは無かった野菜や果物なんかが販売されてました。しかも嬉しい事に半額で。これはリニューアルオー…

三虎さん家のミートソースうどん

今日はね、頑張って節約しますよ。 どこかの誰かが言ってたけど今日だけ頑張った者、今日を頑張り始めた者にのみ明日が来るんすよ。 という事でミートソースうどんを作りたいと思います。

三虎さん家の納豆定食

母上様、お元気ですか?昨夜ベランダの窓のところを這いずり回るヤモリを見つけました。なんかキショいからキモリと名付けました。 さて、今回はどっかで見た事のあるような納豆定食でも作って食べようと思います。

岐阜の名水巡り 高賀神水庵編

はぁい!はてぴのみんな元気ー? 岐阜県関市洞戸高賀にある高賀神水庵(こうかしんすいあん)に来てみたよ。っていうか目的地に向かう途中にたまたま見つけたので立ち寄ってみたよ。 今回ご紹介する名水は飲料水です。なので美味しいミネラルウォーターを汲…

三虎さん家のコーンバター

どうもどうも。ミドラーキッチンのお時間ですよ。 いやはや今年もクソ暑い季節がやってきましたね。そんな厄介な夏の夜はキンキンに冷えたお酒で一杯やりたいところですね。だで今回はおつまみにコーンバターを作りますよ。 という事で無理矢理取ってつけた…

岐阜の名水巡り 不動明王の滝編

やっほー!はてなの皆さん元気にしてますか? やはり週一で更新ってのは自分にはとてもじゃないけど荷が重すぎるからこれからは不定期更新でやっていきますね。 今日は岐阜県多治見市北東部の山の中にある不動明王の滝という場所に遊びに行ってきたからササ…

ラーメン倶楽部ぼん太のベトコンラーメン

よもやよもやだ。 また昼飯難民になってしまった。メシ屋があったら入りたい。 という事で近くにあった「ラーメン倶楽部ぼん太」というお店に入ってみます。

上之保温泉ほほえみの湯でゆず料理を食べるの巻

岐阜県関市上之保にある「上之保温泉ほほえみの湯」です。 温泉施設が高台にそびえ立ってて良い景色を眺めながら湯を楽しめるナイスな場所だったんだけど、2021年の夏ぐらいに閉館してしまいましてね。終わってまうんかなーって思ってたら2022年4月…

五代目食堂のテッちゃん焼き

無性にホルモンが喰いたくなったので、岐阜県加茂郡坂祝町にある「五代目食堂」まで行って参りやした。 ここを訪れるのも随分と久しぶりだねえ。犬山に住んでた頃は割と近所だったからすぐ行けたけど、現在住んどる岐阜市だと出発から到着するまでに一時間以…

めん処ふと吉の天丼きしめん定食

ラッキーな事に仕事が午前中で終わっちゃったんですよ。 早く仕事が終わってゴキゲンになった相棒が昼ご飯を奢ってくれるというので、お言葉に甘えてホイホイと付いていくことにしました。 岐阜市にある「めん処ふと吉」という天丼が美味しいお店だそうです。

そばの郷らっせぃみさとで蕎麦を食らうの巻

クソみたいな仕事を辞めて蕎麦打ち職人になりてーなぁ、なんて事をふと思った。 んで、気が付いたらバイクを小一時間走らせてて岐阜県恵那市にある「道の駅らっせぃみさと」の目の前まで来ていました。嘘です。そんな夢遊病みたいな話があるわけないでしょう…

郡上八幡の団子茶屋

バイクで山道を適当に走ってたら迷子になっちゃったけど気にせず進んでたら岐阜県郡上市の方まで来ちゃった遠い夏のあの日。 せっかくだから久しぶりに散策でもしてみようかなと思い、水の町グジョウシティに降り立ったのであった。

入鹿池のダムカレー

ー入鹿池ー愛知県犬山市にある農業用の人工ため池。ボートに乗ったりワカサギ釣りができる観光地にもなっとるよ。夜中に訪れるとトランペット小僧やジェットババアに会えるらしいよ。 今回は入鹿池の池畔にあるカフェレストランで入鹿池をイメージしたダムカ…

割と暇な男が往く洲原ひまわりの里

花が好きやねん。 2021年の夏頃に岐阜県美濃市にある「洲原ひまわりの里」なるフォトジェニック的なスポットへと行って来たのでご紹介します。 ひまわり畑は戦場。すなわち、ひまわりを見に行くという事は死と隣り合わせの命懸けの行為だという事を今回…

強襲!敷島珈琲店

遠く離れた故郷犬山市から岐阜市へと移住して早3か月の時が経ちました。いつの間にかこの街に丸め込まれちまった僕です。 休日に近所を軽くお散歩してみようと思い、今回は岐阜市敷島町にある敷島珈琲店というオシャンなお店にお邪魔しました。

激震カプサイメン

ー岐阜タンメンー元々は愛知県稲沢市が発祥のタンメン屋さんだったんだけど、思ったより売れないから岐阜の方に移動して店を出したらめちゃ売れたそうで、店に食べに来てくれた岐阜の人達に感謝の意味を込めて岐阜タンメンと名付けられたそうです。 ここ岐阜…